楽 譜
川の流れのように 歌詞
由 来
大杉の苑
昔、美空和枝(ひばり)という芸名の時に
「日本一の歌手になれるように・・」と
「杉の大杉」に願をかけたそうです。
大杉の苑
美空ひばり遺影碑
千國写真館
高知県長岡郡大豊町杉
杉の大杉
大杉
杉の大杉
国の特別天然記念物
この杉は、樹齢三千年以上とも言われ、二株が根元で合着している。
  ◎南の杉
根まわリ二十メートル・根と幹の境界部十七メートル・樹高六十メートルである。
  ◎北の杉
根まわリ十六、五メートル・根と幹の境界部十三、五メートル樹高五十六メートルである。
  ◎指 定i
大正十三年十一月十二日であるが、新法によリ昭和二十七年三月二十九日に国の特別天然記念物に指定される。
昭和二十九年九月二十六日の台風九号、昭和四十五年八月二十一日の台風十号と二回に亘リ、大枝折損の被害を受ける。
  ◎伝 承
延喜十二年(九百十二)杉本太郎なる者が、この巨木のもとに「貴船大明神と共に祇園牛頭大王」の尊像を錆祀したと言う伝説 もある。今を去る千年以前、既に大木であったことが語られている。
  ◎三十八年三月発刊された高知県文化財保護委員会の『特史跡名勝天然記念物図録』第九十六に杉の大杉のことが次の通り 採録されている。
『長岡郡大豊町 杉 というところにある八坂神社の境内に二株の大スギが立っているが、南側にあるものを南大スギ、北側にあるものを北大スギといい、両株はたがいに根元でつながっている。南大杉は北大杉よりも大きく、幹はふつうの杉のように円柱状をなさず、南側の半面が三ケ所で板状の大きな突角をなしている。南大杉・北大杉とも主幹は高く位置して壮観を呈している。』と銘記されている。
         大豊町教育委員会      (説明板から)
(大豊町)
杉の大杉
推定樹齢3000年
左:南の杉、樹高60m
右:北の杉、樹高56m
大杉を守るアンカー
大杉を守るワイヤー
離れて見る大杉
石の上に乗るとメロディーが流れる
Counter
美空ひばりの歌碑